WHAT'S ON!!

今やってるよ、もうすぐやるよ、募集中など!

詳細情報は各画像をクリックしてね。

【神保町PARA・演劇コースの主任講師になりました】
【神保町PARA・演劇コース2期を募集しています:申込締切2024年6月30日】

神保町、民間の企画劇場、PARAの演劇コースの主任講師になりました。俳優の稲継美保さん、制作の加藤仲葉さん、そして矢野昌幸さん、旦妃奈乃さん、堀切梨奈子さん、中條玲さんがスタッフとして一緒に、この7人ですごく”コレクティブ”なチームとしてこれから「演劇コース」をつくっていきます。このメンバー・・・本当にエキサイティングじゃないですか?

詳細は是非PARAのウェブサイトをご覧いただきたいですが、これでもか!というくらい演劇を学びたい欲に大盛に盛っているラインナップです。今公開されているのは8月開講のクラスですが、これからもクラスをつくっていきますし、劇場としての企画も提案していこうと思っています。2008年座・高円寺の準備室でアルバイトをし始めて、2014年の春まで企画・制作として仕事をさせていただいていましたが、「劇場をつくる」ワクワクを、今度は自分たちの手で、一歩一歩やっているのが本当に楽しく、改めて座・高円寺で経験させてもらったことにも感謝の気持ち。

とにかく、一度、PARAのサイトを見てください。そして、神保町に遊びにきてください! 私、結構な頻度で神保町に出没しております!  (5月25日掲載)

【クラス受講者募集中:2024年5月~7月実施:申込締切4月30日】

神保町の劇場PARAで、「上演のタネをまく」クラスをやります。上演のことを考えるには、手を動かさないとわからないことたくさんあると思うんです。

なので、手を動かすクラスがやりたくてつくってみました。

私ひとりじゃなくて、加藤さん、旦さん、中條さんの4人でクラスをやるのも、まさに手を動かしながら作っているという感じがして楽しいです。説明会を実施しています。詳細はPARAサイトへgo! (4月7日掲載)

追加説明会決定 

5月16日(木)20:00ー21:30、PARA現地+オンラインにて開催します。(5月11日追記)

【おまたせいたしました! ほころびオーケストラ’s『恋するロボット』5月4日~6日】

2022年12月から長らくお待たせいたしました! ロボがやってきます。

ストリートシアターフェス・ストレンジシード静岡2024に登場します。

5月4日~6日、今年のGWは静岡でお会いしましょう~~~~!

「駿府城公園で働くロボットのキャバレー演劇」「SF労働ロマンス」「火星の天気は?」ってもうなんなんだ???っていう感じだと思いますが、俳優・埜本幸良とお互いに何がやりたいのかってことをとことん追求しながらやったりしているのです。ある意味、とても贅沢なクリエイションです。目下わたしはロボットのメンテナンスに頭を抱えていますが、お客さんたちと会えるのがとっても楽しみです・・・!ビンゾコ眼鏡博士も頑張る所存です(予定)。 (4月7日掲載)

【またまた、大人の読み聞かせ:『恋愛のあなた(たち)・断章』5月18日&19日】

稲継美保さんとはスペースではじめましてでお話して、たまにありますけれども「この方と(近々)クリエイションしたい」と思っていたら、あれよあれよという間に。twitter上でのやりとりむ含めて企画が成立していくという・・・スピード感!(もちろん、たくさんの方がバックオフィスしてくださっていて、感謝です!)

ということで、稲継美保さん×川口智子の初タッグ、私もとても楽しみなのです。

構成台本づくり、今回の大人の読み聞かせは、1冊とか1人の作家じゃなくて、「恋愛のあなた(たち)・断章」(詳しくは是非PARAサイトの文章を読んでみてください)だから、もう脳内が本当にカオスですね。でも、このカオスを体験できるのがクリエイションの醍醐味で、楽しく日々作業をしておるところです。 (4月7日掲載)

幸村燕さんによるレビューが公開されました!

自分の書いた構成台本に、しかも上演(というより、まだ稽古もこれからなの!)前にレビューをいただけるというのが新鮮です。

この演劇『恋愛のあなた(たち)・断章』はあまりにロラン・バルト的だ。

ここから上演へのプロセスは、バルト―へと帰っていくその力学をもう一度ケイン的に開く、そんなことになりそうです。(5月11日追記)

0コメント

  • 1000 / 1000